T-music | 日記 | 長い昼

佐世保のトランペットスクール!学校への出張レッスンや、様々なイベントでの演奏も行っています♪

Top >  日記 > 長い昼

T-music の日記

長い昼

2020.06.22

皆様、こんにちは!
昨日は夏至。佐世保も梅雨入りして10日程が経ちましたが、今年の梅雨は今のところ雨の週、晴れの週とくっきり分かれている様な気がします。
そんな中、なんと早速昨日ニイニイゼミの鳴き声が聴こえてきました。いつもより鳴き始めるのが早い様な…?
毎年こうしてセミの声を聴いたり、同じことの繰り返しなのでしょうけれど、気付けば今年もまた「あっ、セミの脱け殻だ」なんてテンション上がってるんでしょうね…いつまで経ってもこんなんです(^o^;)
自称セミの脱け殻ハンターなので、脱け殻やセミの目撃情報がございましたらすかさず私にお知らせくださいませ!笑

ちなみに、レッスン部屋が昆虫館(だいぶ盛ってますが)みたいになってきています。
虫嫌いなお子さんや大人の方も、初めは「え~っ…」と仰っていますが、段々と興味津々になってくださり、私も嬉しいです。
ちなみに今のところ、ノコギリクワガタの幼虫2匹(1匹はもうすぐサナギになりそうです)、カナブンらしき幼虫2匹(カナブンは一生のうち半分を土の中で過ごすそうで、成虫になってからの寿命は約9ヶ月だとか)、サカマキガイらしき巻貝の幼生(卵胞から出てきて1週間程経ったかな?やっと1mmになってきた位)がいます。
カブトムシの幼虫は昨年生徒さんが里親として引き取って下さり、今サナギになっているそうです!いやぁ~感動ですね。
今年も上手くいけば、カブトムシやクワガタさん達が仲間入りしてくれるはずです。

自然は裏切らないし、ある時はいい意味で裏切ってくれる。
動物も虫たちも。
人も動物。そう、この前ふと思ったんでした。
動物も虫たちも、弱音なんて吐かないなと。
彼らは悲しくて鳴くことはあっても、それを受け止めただひたすらに生きている。彼らは怪我しても痛いなんて言い続けない。生きようと必死なんだなと。
人間は一番この世で弱いんだと。
恵まれた環境にいる程、それに気付かない事も多いし、結果どんどん脆くなる。
動物や虫と人間はもちろん違うけれど、人間は思いやりの気持ちさえあればもっと生きやすくなるんだと思いました。

たまにこうやって変な話になりますが、別に病んでるわけではないです。笑
さて、頑張ろうっと!

日記一覧へ戻る

【PR】  Auto shop DOLCE  ハローストレージ台東橋場  電子タバコ専門ショップ 【VAPESTORE blu】 大阪・南船場《ミナミエリア》  ASIAN厨房 AROTAI  crepe collection melty屋